「スイッチ・オン 動き始めた公開討論会」『ニュースステーション』(テレビ朝日)
岡田が大学生時代主宰していた「神奈川県知事選で公開討論会を実現する会」の ドキュメンタリーを、テレビ朝日の『ニュースステーション』が特集を組んでくれました。 東京都知事選の公開討論会の準備風景もあわせて、だいたい15分ほどでした。
東京都と神奈川県の両方の公開討論会の準備風景がドキュメンタリー風に放映されました。ページ上では神奈川県知事選の風景だけお見せします。
かつての「立会演説会」が公職選挙法で禁止されたために、
現行法では公開討論会を開催することが非情に困難であることを説明するクリップ。
準備中には何度も選挙管理員会の人たちとお話をしました。
当時はまだ2年生だったので、しばしば会議は日吉キャンパスで行われました。
メンバーは皆非常に優秀な人達ばかりでした。今思えばすごいメンバーでした。
各立候補予定者を訪ねまわる風景。現職の岡崎知事に、3候補が挑戦する構図でした。
しかし、残念ながら岡崎陣営が出席を辞退。
今と違い、1999年当時はまだ公開討論会に対する世間の理解が十分でありませんでした。
準備中はビラも沢山撒きました。
今思えば、2万枚という数字は相当なものではないかと思っています。
結局現職知事欠席のまま、3人で開催することに。
開会を緊張して待つ様子。会自体は特段トラブルもなく、無事終わりました。
終わった後の記念撮影の風景。とにかく無事終わってよかったなあ、と思っていました。
たくさんのメンバーが強い意志を持って集ったことに、大きな意義があったと思います。
今でも当時のメンバーには感謝しています。
当時のコメンテーターの菅沼さんが、熱く活動を評価してくださいました。
「この動きを皆で育てていかなければいけない」、と。